以前は探偵社としていたRさんは今は便利屋を東京で。

先日テレビで、トヨタ自動車の歴史みたいなものがやっていました。
当たり前なのですが、創業当時は小さく今のような大企業になるなんて想像もつかないような感じでした。
HONDAも同じく、まさかロボットをつくったりなんて考えもしなかったでしょう。
これから車はどんどん自動運転へシフトするでしょうから、
ある意味それはロボットといえ、自然の帰結なのかもしれません。
脱線しますが、以前は探偵社としていたRさんは今は便利屋を東京でしています。
やっていることは大して変わっていません。
時代にあわせて形を変えることが生き残る術なのでしょう。

交通事故の後遺障害は弁護士へ

自動車の歴史を調べていて、ふと思い立って交通事故の歴史も調べてみようと思ったんです。
昔も今も交通事故は無くなりませんが、交通法の改正によって飲酒運転は減ったのでしょうね。
近年気になるのは高齢者による事故が増えているというところでしょうか。
昔もあったとは思いますが、アクセルとブレーキの踏み間違いによって店舗や横断歩道に突っ込む
という事故がなんと多いことか。
気をつけてもこればかりは予測できません。
交通事故の後遺障害は弁護士にすぐに連絡するなど対策は必要です。

パロマ給湯器で事故があった際のメディアの対応に疑問。

近年メディアの姿勢というものが問われています。
グローバル競争に飲まれ、国内企業が合併、吸収を繰り返し、
個々であった企業が、横並びのステークスホルダーとなり、
莫大な広告費用によって問題をメディアでは取り扱われなかった企業の傘下が多くなったのです。
パロマ給湯器で事故があった際には、メディアが非難の嵐を浴びせましたが、
松下電気のヒーター事故では、全くの逆の展開となりました。
車のリコール問題もこのメディアの問題に例に漏れず、
最大のリコール数を誇るトヨタはあまり問題にあげられません。
単に販売台数の問題ではなく、比率そのものが高いのです。
一番の被害を受けるのは会社でなく市民なのですが…。

レンタルオフィスの登記可能条件なら、私に聞いて下さい!(笑)

今日は仕事でレンタルオフィスの登記可能条件についてお客様からの質問があり、
「すわ勉強したばかりの所!」と調子良く質問に答えられて最高に気持ち良かったです!
で、ご褒美に仕事帰り博物館へ行ったのですが、そこで昔の自転車を見ました。
ものすごくでっかい前輪に小さな後輪。
見るからにバランスが悪そうでどういう理屈でこうなったのかと不思議な気分になりました。
昔の自動車とか機関車なんかにも興味が出てきちゃって、
一度じっくり図書館ででも歴史を調べてみようかなって思っています。

デザイン事務所も東京にある会社がやっぱり最大手なのかな・・・。

佐野さんのデザイン盗用問題で話題になったのがデザイン事務所の癒着。
デザイン事務所も東京とかの大手が仕事を牛耳ってるとかで、まるでどこぞのアイドル事務所のようだ。
独占禁止法とかの法律があるけど、デザイン関係はそういうのないんだろうか。
そういえば独占禁止法を逆手に取ったような騒ぎが中国であったような・・・。
自動車関係の会社の人がそれで苦労してた記憶がある。
自動車って開発も大変だけど歴史とか文化の違う海外とのやり取りが地味に一番大変なのかも。

跳ね上げ式ベッドを取るか

そろそろ車を買い替えたいと父が言っており、ここのところ家族会議が続いているようです。
というのも母が、そろそろ布団の上げ下ろしがつらくなってきたから、
跳ね上げ式ベッドがほしいとのことで、両方を一度に買うのは難しいということになっています。
ベッドは1日の大半を過ごすものだからあまりに安いものはどうかと思いますし、
車も長くのるつもりなら中古車はね。。。
我が家の車もかなり長い間がんばってくれたので、そろそろお役御免にしてあげたいし。
どっちを取るか、悩ましいです。

自動車発明国のドイツと田舎までテーブルレンタルに対応してくれた業者さんに感謝!

片田舎に住んでいると、車の無い生活は考えられません。
私の実家はバスは日に2本だけ、電車に乗るにも買い物に行くにも
車がなければ始まらないというド田舎です。
自動車というものが開発されていなければ、人が住める地だったのかと思うほどなのです。
そんな実家で今度親戚一同の集まりがあります。
土地だけはだだっ広いものの足の悪い老人が集まる席で
全員分のイスやテーブルが用意できる訳もなく・・・
ダメ元でこちらで利用している業者に問い合わせた所、イスもテーブルもレンタル可能との事。
あんな田舎まで対応してくれるとは、本当に便利です。

新しい自動販売機を設置するのではなく、今まであった自販機に合うようお菓子をリサイズ、企業の知恵です

会社のロビーに新しく軽食の自動販売機が設置されて一カ月ほどになります。
この自動販売機、あまりコンビニ等では見かけないようなパンが売ってあり、
物珍しさから皆が買うものですからいつも品切れです。
商品の補充に来る業者さんもびっくりの売れ行きで嬉しい悲鳴の様です。
それに対抗してか、コカコーラの自動販売機に先日からキットカットが登場しました。
このキットカット冷えいて大変美味しいのですが、輸送中に溶けてしまったりしないのでしょうか。
宅配業者さんみたいな保冷車で運んでいるのかな。
思えば車も進化したものです。

運転中、恐怖を紛らわすために壁面収納の改造計画ばかり考えていました。

都会に住んでいると車を運転する機会が無くなるもので、
私もペーパードライバーになって数年経ちます。
今度仕事の都合で営業車を運転しないといけない事になってしまい、
いつもであれば休日はお気に入りの壁面収納の改造で一日を終えるのですが、
今週ばかりは実家の車でリハビリがてらドライブに出かけました。
自動車は大変便利なものですが、
慣れない運転は自分にも周りの人間にも恐怖以外の何物でもありません。
はやく自動運転機能の付いた自動車が市場に出回らないものでしょうか。
開発が待たれます。

賃貸は上大岡で見るのは…

先日、友人に賃貸で上大岡の物件を探しているんだけど…と相談を受けました。
ちょうど不動産賃貸業の友人が近くに異動になったのでお引きあわせしたところ、
希望の物件がその日で決まって双方から感謝されました。
お礼にと食事にさそわれて行ってきたのですが、
不動産賃貸の友人も、引越しをする友人も大の車好き、
かなりマニアックな話しで盛り上がって楽しかったです。
友人同士がつながったのも良かったな~。

メンズアロマエステの求人

車好きの友人のおすすめサイトはGAZOO.comなんですが、
よくわかる自動車歴史館というページの密度がすごいです。
ちょっと調べたいことがあり、ある自動車の誕生年を探していたときに、
そういえば…と友人おすすめサイトを覗いてみたんです。
一発で見つかりました。
しかも歴史が詳しくわかったので非常に役に立ちました。
さて、その友人はメンズアロマエステのサロンに努めておりまして、
現在メンズアロマエステの求人を行っているそうです。

横浜の外構工事と車の整備

親戚が横浜で外構工事やリフォームを中心とした会社を経営しています。
社員の増員を考えているそうで、繁盛しており何よりです。
その親戚のK君の趣味は車で、自分で整備を出来てしまうので、
私たち家族もK君をまず頼って、難しいなら修理工場へ、という流れができています(笑)。
今まで車検以外は彼のスキルで十分でしたが…。
今回もアルミホイールがへこんでしまったため、
K君に電話したら「見てみるよ」ととのことで、手土産を持って横浜へ行きます。

ギター教室を新宿で探した後は

栃木のスーパーカーミュージアムに行ってきました。
私は年に数回、自動車博物館のある土地を回ることをここ数年の課題?にしているんですが、
近いのにも関わらずスーパーカーミュージアムには行けてなかったんです。
今回は何としてでも日曜日に行こうと思っていたのですが、
いとこにギター教室を新宿で探したいので付き合ってほしい、と言われ、
日ごろの借りもあるので、付き合ったのですが、そのあと一緒に栃木まで行ったというわけです。
また借りを作ってしまったような気もするが(笑)。

品川鍼灸院から自動車博物館へ

アクセスの良い品川の鍼灸院を選んだのにはわけがあります。
朝一番に治療を受けて週末旅に出かけるのにちょうどよいかと思いまして。
先週は鍼灸治療を終え、電車に飛び乗って石川県の自動車博物館に行ってきました。
かなり昔に訪問したことがあったのですが、
自動車の歴史を知る上で欠かせない博物館かと思い、大人になって改めての訪問となりました。
途中レンタカーを借りて温泉にも行きました。
博物館の話は後日エントリーします。